NBAについてテキトーに

ウィザーズファンが書きたいことを適当に書くブログです。

2018-2019シーズン展望 ラプターズ編

 

セルツ、シクサーズと続いてきたこのシーズン展望シリーズ。

今回は東の3位予想ラプターズ編です。

 

8月28日現在の主なロスター

 

PG 

カイル・ラウリー

フレッド・ヴァンブリート

デロン・ライト

 

SG 

ダニー・グリーン

ノーマン・パウエル

マラカイ・リチャードソン

 

SF 

カワイ・レナード

OG・アヌノビー

CJ・マイルズ

 

PF 

サージ・イバカ

パスカル・シアカム

 

C

ヨナス・ヴァランチュナス

グレッグ・モンロー

 

 

 

長年チームを支えてきた生え抜きエースのデローザンとのトレードでスパーズとの不和が囁かれ続けていたレナードを手に入れ、また最優秀監督賞のケイシーを解雇するなど大きく動き、かなり注目されているチームの一つですね今季のラプターズは。

 

 

f:id:zigzagmaki:20180829000719j:image

 

 

f:id:zigzagmaki:20180829001041j:image

 

 

 

去年は59勝23敗で東の一位を獲得するもののセミファイナルでスイープを食らったことでデローザン、ラウリー体制に限界を感じたためこのような動きになったのでしょう。

 

自分はフランチャイズプレイヤー信奉主義ですし、またラウリーとデローザンの関係がとても好きだったためこのトレードはクソだなと思ってます。

 

f:id:zigzagmaki:20180829001153j:image

 

 

ただ、戦力的に考えた場合レナードが怪我前並みに動けるなら

 

オフェンス力

デローザン≧レナード

 

ディフェンス力

レナード>>>>デローザン

 

と完全に戦力アップですよね。

 

 

また、レナードは今年で契約が切れるのでもし再契約出来なくてもスムーズに再建に動くこともできます。

デローザンには残り3年の高額契約が残っていたのでジワジワとチームが弱くなっていたと考えられますからね。

 

レナードもLA以外だとやる気ないみたいな報道されてた割にはラプターズでのプレーに意欲を見せているように思えるので、本当に怪我からの復帰状況次第でしょうね。

 

他の選手を見てみるとスタメンPGで長年チームを支えているラウリーは万能なプレーが見込めますが少し年齢による衰えが見えてきてるような気がします。

またイバカもロングシュートは身につけ、ある程度の活躍の出来る選手ですが、かつてブロックを量産していた時ほどの怖さはないし、ヴァランチュナスもインサイドで得点を稼げるものの守備に少し不安を抱えます。

 

 

しかし、ラプターズの去年の躍進はデローザン、ラウリーの頑張りもありましたがそれ以上にリーグ屈指のベンチの厚さによるものでした。

 

 

PGには去年ブレイクを果たしたオフェンシブガードのヴァンブリート、大型PGのデロンライトが控えます。

 

f:id:zigzagmaki:20180829003546j:image

名前がかっこいいNBA選手界隈に颯爽と現れた期待の星「フレッド・ヴァンブリート」

 

 

 

SGにはレナードとともにスパーズからきた3&Dのダニーグリーン、去年干され気味だったものの攻守で活躍できるアスレチックなノーマンパウエル

 

 

f:id:zigzagmaki:20180829003419j:image

パウエル好きなので頑張ってほしい

 

 

 

SFには去年新人ながらディフェンスで圧倒的な存在を見せつけ、ポテンシャルの高いアヌノビーやベテランシューターのマイルズ

 

ビッグマンには守備が持ち味のシアカムや先発クラスの実力を持つモンローなど去年と同様かなり層の厚いチームです。

 

 

アヌノビーとレナードが同時に出たら相手チームにかなりプレッシャーを与えるディフェンスデュオになりますね。

 

f:id:zigzagmaki:20180829003018j:image

 

 

懸念点としては、

・レナードが復帰してどれほどやれるのか

・新HCのニックナースが上手くチームを率いることができるのが

・ヴァランチュナス、モンロー、イバカだと少しインサイドの守備に不安が残る

 

f:id:zigzagmaki:20180829003343j:image

 

 

などがあるのではないでしょうか。

 

 

ただナースは5年間ケーシーの下でACを務めており、Dリーグで最優秀監督賞を獲得している人物らしいのでそんなに大きく崩れることはないでしょう。

 

インサイドの守備はシアカムにかかる期待が大きくなりますね。

 

f:id:zigzagmaki:20180829003955j:image

 

 

 

かなり不確定要素が多いラプターズですが良い状態なら2年連続で東の一位になる可能性も十分あるし、悪ければギリPOくらいじゃないでしょうか?

 

予想は50勝前半としておきます!

 

 

 

読んでくれてありがとうございました

良かったらフォローお願いします。

マキ (@zigzagmaki) | Twitter