NBAについてテキトーに

ウィザーズファンが書きたいことを適当に書くブログです。

2018-2019シーズン展望 ウィザーズ編

 

f:id:zigzagmaki:20180830181915j:image

いいよねこの写真。

 

 

 

来季のシーズンの展望についてウダウダ書いてきたこのシリーズ。今回は東の4位予想我らがウィザーズです。

 

これまでセルツ、シクサーズラプターズと書いてきたものの正直ウィザーズファンの自分からしたらそんなに詳しいことわかんなかったのですが、応援してるウィザーズということで楽しく書いて行きたいと思います。

 

 

 

f:id:zigzagmaki:20180829005210j:image

☝︎

今の心境

 

 

 

8月28日現在の主なロスター

 

PG 

ジョン・ウォール

トマス・サトランスキー

 

SG

ブラッドリー・ビール

オースティン・リバー

ジョディ・ミークス

 

SF

オット・ポーター

ケリー・ウーブレ

トロイ・ブラウン

 

PF

マーキーフ・モリス

ジェフ・グリーン

ジェイソン・スミス

デビン・ロビンソン

 

C

ドワイト・ハワード

イアン・マヒンミ

トーマス・ブライアント

 

 

 

一言いいですか?

 

強くね?

 

 

 

ここ数年のウィザーズはウォールとビールというリーグ屈指のオールスターバックコートデュオを中心にして、それを成長してきた万能シューターのポーターや身体張った地味な仕事をこなしてくれるゴータット、万能PFのマーキーフらが支えるという戦略でした。

 

 

f:id:zigzagmaki:20180830095226j:image

ゴータットとウォールのピックアンドロール大好きだったのよ

 

 

そして去年はウーブレが攻守両面でステップアップ、サトランスキーもウォール不在時に安定した活躍を見せて能力の高さを証明してくれました。

 

f:id:zigzagmaki:20180830095332j:image

 

 

去年ウォールの怪我であまりチーム成績は良くなかったですが復帰してからのウォールは凄まじい活躍を見せていました。

少し太った疑惑がありますがシーズンが始まる頃には調整してくれるでしょう。

 

f:id:zigzagmaki:20180830095540j:image

 

 

ビールも怪我に強くなりドライブが安定してきて得点力がさらに高くなってる印象です。

 

f:id:zigzagmaki:20180830100001j:image

 

 

ポーターも年俸を見ると確実に物足りない感はあるものの、攻守そこそこできて、3Pシュートの成功率はリーグで4位とかだったはずなのでスタメンとしては悪くありません。

年々成績は向上していってるので来季は平均15点以上取れるように頑張って欲しいです。

個人的には、せっかくシュートうまいんだからもう少しシュートアテンプト多くしてほしいかな。

 

f:id:zigzagmaki:20180830100340j:image

 

 

 

 

そして今季最大の補強がゴータットの代わりに加入したこの男でしょう。

 

f:id:zigzagmaki:20180830100605p:image

 

 

ギャンブル

 

まさにこの一言につきます。

 

能力だけで見るとアウトサイドはなく現代NBAで理想とされるタイプのセンターとは掛け離れており、全盛期は過ぎた感はありますが、それでもインサイド中心のディフェンシブセンターとしてはまだまだオールスタークラスの選手です。

 

能力よりもドワイトの問題とされているのは素行、性格面。

平均でダブルダブルを記録し続けているのにチームを転々としてるのはその点でしょう。

 

・自分がチームの中心になりたがる

・余計なこと言いがち

・若手に口うるさくアドバイスするのに自分はやらない。

 

具体的に聞くのは上のような内容です。

 

リバウンドとインサイドの守備はここ数年のウィザーズ最大のウィークポイントだったので能力的にはドワイトはドンピシャと言えます。

 

しかしドワイトはオフェンスでの選択肢が少ない割にエースになりたがるイメージがマジック後期頃からずっとあるのでそのメンタリティを捨ててインサイドでの仕事に専念してくれるのかなというのとチームケミストリーへの影響が懸念されます。

 

 

ただアスレチックセンターを望んでいたウォール自身がハワードを勧誘したとされているので、思ってるほどケミストリーへの影響は無いんじゃないかなと個人的に思ってます。

去年のホーネッツは雰囲気悪くなかったし。

 

だからドワイトは完全にウィザーズを向上させてくれる要因だと自分は考えます。(お気楽ウィザーズ馬鹿)

 

 

ハワード以外の新戦力として注目すべきなのがLACから来たリバース息子と地元出身のジェフグリーンです。

 

 

f:id:zigzagmaki:20180830101904j:image

 

 

 

f:id:zigzagmaki:20180830101910j:image

 

 

ベンチの得点力がそこまで高くなく、ミークスも出場停止25試合があるので得点力が高いリバースは良い補強だったと思います。

 

 

また去年控えの得点源として大活躍だったスコットと入れ替わりに控えPFとして来たジェフグリーンですが、今年のラインナップは点が取れる人が多いので、得点だけに長けてて守備が弱いスコットより得点力は劣るけど何でも屋のグリーンの方がフィットする気がします。

 

 

 

久しぶりのルーキーとして入団しサマーリーグで平均18得点を期待したトロイも、ポーター、ウーブレ、ビール、リバースなどライバルは多いです。

しかしまだ若いし今年はローテにがっつり入れなくても先輩たちからいろんなことを吸収してくれればそれでいんじゃないかなと。

まあがっつり活躍してくれるのが一番嬉しいけど(笑)

 

ポイントフォワードタイプの選手はこれまであまりウィザーズにいなかったので彼がどういう働きをするのかとても楽しみです。

 

 

f:id:zigzagmaki:20180830102433j:image

 

 

イアン・the16億・マヒンミもいろんな意味で圧倒的な高さを誇るものの、契約してる以上はしょうがないので守備面での活躍に期待します。

能力自体は悪くないですからね。

 

f:id:zigzagmaki:20180830103107j:image

怪我すんなよ。

 

 

 

 

マイナス面はやはりウィザーズのチームカラーである安定感の無さ。

格下とされるチームからはしっかりと勝ち星を稼いで欲しいですね。

 

あとはオフボールでのウォールの存在感の消え方も結構気になります。

自分がボール持ってる時は良いんですがキャッチアンドシュートがあまり武器として使えないのでビール、サトランスキー、トロイなどウォール以外にもせっかくゲームメイクできる選手が多いのにあまり噛み合ってない時が多々あるんですよね。

是非球離れとオフボールの動き頑張ってもらいたい。

 

 

 

そして何回も言ってますが今季のウィザーズはチームケミストリーと成績が大きく関わってくるはずです。

 

「喧嘩せず皆仲良く」をモットーにシーズンを過ごしてもらいたいですね(小学生かよ。)

 

 

 

 

 

戦力面だけで見たらここ最近のウィザーズでは最強。

ただどう転ぶか読めない感じもここ最近で一番。

というのが今季のラインナップです。

 

1位〜PO圏外まで全ての可能性があると思うので間をとってイースト4位にしました。

勝ち星は45〜50勝くらいじゃないでしょうか?

 

 

 

 

ウィザーズファン以外の方、ここまで読んでくれてありがとうございました

Twitterやってるので良かったらフォローお願いします。

マキ (@zigzagmaki) | Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィザーズファンの方だけに続きがあるのでウィザーズファンだけ下にスクロールしてください。

 

f:id:zigzagmaki:20180830105329p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようこそいらっしゃいましたウィザーズファンの仲間たち。

これまでの全ての文や4位という予想は読んでくれてる他チームファンを気にし、全チームの展望を書くという性質上、公平に、控えめに採点した結果です。

そもそもなんでライバルである他チームの記事で「優勝候補ですね」とか「東の一位も狙えます」とか書かないといけないんだ!!!!(お前が始めた企画だろ)

 

 

 

 

ぶっちゃけ今季のウィザーズハマればめちゃくちゃ強いと思うし、ハマって上手くいくことしか考えてないので

55勝以上して東の1位だと思ってます!!!!!

 

 

 

 

ウォールとビールとポーターとハワード4人でオールスター行きます!

 

サトランスキーが6thマン取ります!

 

ウォールがMVP候補で、ビールとともにオールNBAチーム入ります!

 

 

 

そして東の一位取って、ファイナル行くでしょ!!

(ウォリアーズがいる以上優勝はちょっと厳しいだろうけど!!!←)

 

 

 

いや、ウィザーズ優勝だ!!!!

 

そう、ウィザーズ優勝にきまってる!!!!

 

 

f:id:zigzagmaki:20180830104826p:image

 

 

 

 

おい、上の文章を無視してここまで読んでる他チームファン!!

笑いたければ笑え!!!

 

 

 

応援してるチームに期待してなにが悪い!!!!

バーカ!!!!!!

ただ、シーズンズタボロで終わったら慰めろよ!!!!!

 

 

 

 

読んでくれてありがとな!!!!!!