NBAについてテキトーに

ウィザーズファンが書きたいことを適当に書くブログです。

2020-2021シーズン選手評 SF編

続きです。

前回のSG編はこちら。

 

 

 

今回はSF編。

f:id:zigzagmaki:20210623153714j:image

 

 

 

 

 

Deni Avdija

f:id:zigzagmaki:20210623145448j:image

 

評価B

 

今年のルーキーでイスラエルの神童。

アブディヤはそもそもドラフト時にトップ5以内には消えるだろうと予測されていたので9位で指名出来たのはかなり儲けものでした。

シーズン前半は弱点とされていた3ptをバシバシ決めるわ守備上手いわ動きの一つ一つにセンスを感じるわと、凄まじい活躍を見せていましたがシーズンが進むにつれてシュートが入らなくなり、ゲームメイクが持ち味の一つなのにボールをあまり持たせてもらえなかったり、3が入らないのにコーナー待機させられることが多かったりとちょっと失速。

最後は足の怪我をしてしまい無念のシーズンアウトとなりました。

シュートという明確な弱点はあるもののシュートは伸びるものだと思うし、滲み出るセンスやプロ経験の長さから来る勝負強さなどなどかなり期待できる選手だと思うので来季の復帰が楽しみで仕方ないです。

新しい監督にはアブディヤを起点としたセットやメインハンドラーとして使う時間を増やして欲しいですねえ。

ビールやラスとの相性を考えたらベンチの時間のメインハンドラーとして使いたいです。(ここでトロイを思い出して泣く)

あと身体が細いからかディフェンス時に簡単な接触ですぐファール取られるのも改善したいですね。

とりあえず来季が楽しみです。

WASの未来!(ここでもトロイを思い出して泣く)

 

 

f:id:zigzagmaki:20210623150807j:image

 

 

 

 

 

 

Chandler Hutchison 

f:id:zigzagmaki:20210623150848j:image

 

 

評価C+

 

 

TDLでトロイ、ワグナーと引き換えにブルズからガフォードと共にやってきたハッチ村ことハッチソン。

後述するボンガの完全上位互換みたいな選手でオフボールムーブの動きがずば抜けて良く、守備の裏をかいたハッチ村にラスからのパスが通るみたいなオフェンスが結構機能していました。守備もそこそこ良く、スコブルにはガードいっぱい出すんじゃなくてもっとハッチ村使って欲しいなって思う場面も多々ありました。

しかし悪いところを挙げると裏に抜けるオフボールムーブはピカイチなのにそれを決め切る決定力が恐ろしく低く、簡単そうなレイアップを外す場面が何度もありました。

また3ptがスタッツに比べて信頼感が無く、良いのか悪いのかよくわからない、まあちょっと良い選手かなくらいのイメージです。

名前だけじゃ無く背丈やぱっと見がハチムラにかなり似ていてややこしい選手でもありました。

正直来季の再契約はないかなと思ってますがウィザーズでのプレーやプレーオフ進出をかなり喜んでいてくれてたのでまた機会があれば帰ってきて欲しいです。

 

 

f:id:zigzagmaki:20210623151629j:image

2.30年前のイケメンみたいな雰囲気ある。

 



 

 

Issac Bonga

f:id:zigzagmaki:20210623151720j:image

 

 

評価F

 

 

昨季はスタメンSFとして出場し、若さもあって飛躍が期待されましたが今季のボンガは本当にほとんど良いところがありませんでした。

そもそも出番自体が少なかったとは言え、たまに試合に出てもオフボールでボールを貰うまでの動きは良いものの決定力がなくレイアップはポロポロ落とす、フリーでも3pt外しまくる、身体細すぎて守備ですぐファール取られるとかなり酷かったです。

またTDLでやって来たハッチソンがプレースタイルモロ被りな上に出来ることが多く、トドメを刺された感があり、シーズン後半はガベージ要員でした。

来季のロスターには間違いなく居ないだろうし、NBAに残るのもしんどいんじゃないかなあ。

オタク全開で可愛いし好きな選手ではあるので頑張って欲しいところではあるんですけどねえ。

 

f:id:zigzagmaki:20210623152301j:image

 

 

 

 

Jerome Robinson

f:id:zigzagmaki:20210623152336j:image

 

評価E

 

 

SG編で書こうと思ってたけど、すっかり忘れてたのは内緒です。

昨季のバブルで大活躍を見せ、今季はビールの控えとして、ベンチの得点源として期待されていたタケシですが2wayのギャリマシュに完全に喰われて出場時間が激減。鬼のような干され方をしてカピカピに。

試合に出ても得意のオフェンス力はほとんど発揮できずいつの間にかウェイブされてしまいました。

ガベージタイムでも出番が無かったりしたのでおそらくスコブルの娘とマリファナ吸いながらやっちゃったくらいのことをしでかしたんだと思います。

ウェイブ後も他のチームにどこかのタイミングで拾われるだろうと思っていたものの結局今季はFAのまま終わってしまいました。

日本でも熱狂的なファンがいる人気選手なので来季はどこかに拾ってもらえることを願ってます。

 

 

f:id:zigzagmaki:20210623152906j:image

 

 

 

 

今季おそらく一番層が薄かったのがこのSFというポジションだと思います。

アブディヤはラスビールとの相性があまり良くなくベンチで自由にやらせたいので、3&Dタイプの選手をドラフトかFAで引っ張ってきて欲しいです。

頼むぞトミシェパ!!

 

 

 

読んでくれてありがとうございました

良かったらフォローお願いします。

マキ (@zigzagmaki) | Twitter