NBAについてテキトーに

ウィザーズファンが書きたいことを適当に書くブログです。

2019-2020シーズン 選手評 PG編

お久しぶりです。

今回は少し前にバブルでの8試合も終え、2019-2020シーズンのすべての日程を消費した我らがワシントンウィザーズで今季プレーした選手の個人的な総評を書いていきたいと思います。

 

 

イシュ・スミス Ish Smith    

出場試合 68(23)  ()内は先発数

26.3M 10.9pts 3.2reb 4.9ast  0.9stl 0.4blk

.447(FG%).367(3FG%).721(FT%)

 

評価 A+

 

我らがイシュ神。

今季のメンツで9位になれた理由の一つはイシュがいたからだと言えるくらい貢献度が高かった。

 

NBA最速とも思えるくらい圧倒的なスピードからのペネトレイト、毎回バラバラの素人みたいなフォームからまあまあ決まるシュートやお洒落なパスなどでウォールの不在を頑張って埋めてくれた。

なんならシーズン途中ではビールを抑えてエースしてた。

 

若手へのアドバイスをしている所もよく見かけたので、若手が多い今季のWASにはありがたい存在だった。

 

来季まで契約があるので、来季はウォールの控えとして出場すると思われるが、今季も基本的にはベンチから出てきて試合を組み立ててくれたので順応は楽だと思う。

契約した当初はこんなに良い選手だとは思っていなかった。

来季もお願いしますイシュ神様!!

 

f:id:zigzagmaki:20200815140240j:image

しかも可愛い

 

 

 

 

アイザイア・トーマス Isaiah Thomas  

出場試合 40(37)  ()内は先発数

23.1M 12.2pts 1.7reb 3.7ast  0.3stl 0.2blk

.408 (FG%).413(3FG%).816 (FT%)

 

評価D+

 

開幕からLACにトレードされるまでは基本的にPGで先発を務めていたアイマス

ナゲッツでのプレーぶりからかなり衰えている感じがあったものの、セルツ時代にバチバチやり合ったライバルの加入を個人的にはかなり期待していたがちょっとしんどいものがあったかな…。

 

ナゲッツの頃よりはめちゃくちゃ動けてて、得意のオフェンスはイメージより錆び付いておらず、個人で打開して点取れるし、3を4割で決めるシュート力を持つスコアラーぶりを見せてくれたが、何より守備が酷すぎた。

身長だけじゃなくて明らかに守備の動きとか位置取りが下手。

アイマスが試合に出るとオフェンスで80点くらいの評価だけど、ディフェンスで-120点くらいだから総合的には-40点になっちゃうみたいな感じ。

 

セルツ時代のように周りにしっかりしたディフェンダーがいて、アイマスをカバーしてくれるならまだ全然使い道はあると思うけどWASのロスターでは厳しいかな…。

若手へのアドバイスをしたりする姿は見れたし、明らかにナイスガイなのは伝わった。

本人もここで終わるのは不完全燃焼だろうから来季どこかに拾ってもらえるといいね。

 

 

f:id:zigzagmaki:20200815141301j:image

オフェンスはマジで上手い。

 

 

 

 

ジャスティン・ロビンソン Justin Robinson

出場試合 9 (0) ()内は先発数

5.4M 1.4pts  0.6reb 0.8ast  0.0stl 0.1blk

.417(FG%).600(3FG%).000(FT%)

 

評価 F (データなさすぎ)

 

ドラフト外からいつのまにかロスター入りしてたPG。

ほぼ出番がなかったので特に試合での印象は無い。

サマーリーグで八村と仲良さそうにしてた。

現在はシクサーズのGリーグチームであるDelaware Blue Coatsに所属しているらしい。

頑張れ!

 

f:id:zigzagmaki:20200815142235j:image

 

 

ちなみに同名のJustin Robinsonという選手がDUKEに在籍してるみたいで、画像検索したらそっちの方が多く出てきた。

f:id:zigzagmaki:20200815142415p:image

負けるな元祖ジャスロビ! 頑張れ元祖ジャズロビ!

 

 

クリス・チオザ Chris Chiozza 

出場試合 10(0) ()内は先発数

12.3M 2.7pts  1.5reb 2.8ast  1.0stl 0.2blk

.294(FG%).438(3FG%).000(FT%)

 

評価 C

 

2way契約の一枠を獲得して開幕ロスターに入るもシーズン途中でクビになってネッツで大活躍してるチオザ。

WASではそもそもあんまり試合出してもらえてなかったしスタッツ見たらそうでもないけど、個人的な印象としては小さい以外は特に弱点が無くてめちゃくちゃ上手い良選手ってイメージだった。

 

今季のWASのPGではイシュに次いで2番目に印象が良い。(個人的にかなり好きという偏見フィルターあり)

 

来季もどこかのチームのロスター枠に入るのは確定してると思うので頑張って欲しい。

いつでも帰って来いよ。

 

 

f:id:zigzagmaki:20200815143248j:image

2月の観戦で、試合には出てなかったけど生で観れて嬉しかった。(マキ撮影写真)

 

 

シャバズ・ネイピア Shabazz Napier

出場試合 20(10) ()内は先発数

24.4M 11.6pts  2.4reb 3.8ast 1.5stl 0.2blk

.428(FG%).358(3FG%).831(FT%)

 

評価B-

 

アイマスがトレードでいなくなったPG枠を埋めるためにマクレーとのトレードでシーズン途中に加入。

プレースタイル的にはスコアリングガードでオフェンス力は申し分ないが、アイマス同様守備面で穴になってることが多かった。(アイマスほどじゃないけど)

 

試合ごとに調子の波がすごくて、爆発した時はバンバンシュート決めるけど、大人しい時はシュート乱発して外すとかじゃなくて、積極性自体が消えてそもそもシュートを打たなくなるっていう珍しいタイプの波。ほんとに空気になっちゃう。

外しても良いからもっと打てよって思うことが多かった。

 

彼を2番手PGとして欲しがるチームもなくはないと思うのでウォールとイシュがいる来季は他のチームに行くんじゃないかな。

 

普通に試合出てたけどなんか全体的にあまり印象が無い。

 

f:id:zigzagmaki:20200815144710j:image

シャバズって名前かっこいいよね。

 

 

ジュリアン・グラント Jerian Grant

出場試合 6 (0) ()内は先発数

13.3M 4.5pts  1.0reb 1.5ast  0.2stl 0.2blk

.370(FG%).250(3FG%).714(FT%)

 

評価 C-

 

バブルでメンバー入り、ローテ自体には入っていたが、あまりアピールは出来てなかった。

守備は普通くらいできるし、ゲームメイク力も平均くらいはあるんじゃないかなと思えたけど、パスもらってからシュート打つまでに少し間があったり、そもそもシュート自体があんま上手くなかったりと、NBAのローテにガッツリ入るには能力的に厳しいんじゃないかな。

 

年齢が年齢だし(27歳)、来季以降は海外とかでプレーしてそう。

 

f:id:zigzagmaki:20200815145750j:image

おつかれ!!

 

 

次はSG編!

サボり症がある私ですがさすがにこのシリーズは完遂するぞ!

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました
良かったらフォローお願いします。
マキ (@zigzagmaki) | Twitter