NBAについてテキトーに

ウィザーズファンが書きたいことを適当に書くブログです。

2020-2021シーズン選手評 PF編

今回はPF編

 

 

前回のSF編はこちらからどうぞ

 




ではいきましょう

 

f:id:zigzagmaki:20210705135256j:image

 

 

 

 

 

Rui Hachimura 

f:id:zigzagmaki:20210705135442j:image

 

評価B+

 

今季はトマブラがシーズン序盤に離脱してしまったこともあり、オフェンスにおいては明確な3番手としての役割が求められました。

試合によって存在感や積極性にムラがあるのは去年からあまり変わりませんでしたが、安定したミドルや時たま見せるハイライトダンクなどを武器にウィザーズには不可欠な存在になりつつあります。

シーズンが進むにつれてラスの信頼も得ていったのか重要な場面でハチムラにパスするみたいなシーンが結構見られたのは嬉しかったですね。

あと初のPOではレギュラーシーズンよりも格別に良い活躍を見せていて3ptも60%近く決めていたので勝負強いプレイヤーだと分かったのも大きいですね。

ディフェンス面においてはヤニスなどのフィジカルの強いウイング相手には抜群の守備を見せるものの、体重を増やしたせいかガード相手にはスピードについていけずに簡単に抜かれる場面が結構あり、総合的に守備が良い選手だとは思うけど1〜5番まで守れるみたいな評価はちょっと過大評価かなと感じました。

来季は3ptとリバウンド力の向上、積極性などが身に付いてくれることを期待してます。

あと個人的に今季の中盤くらいからようやくハチムラのことを日本人NBAプレイヤーじゃなくてウィザーズの選手として見れるようになった気がします。愛してます。

 

 

f:id:zigzagmaki:20210705140635j:image

 

 

 

 

 

 

Davis Bertans 

f:id:zigzagmaki:20210705140706j:image

 

評価E

 

 

昨季のバケモノシューターぶりを評価されて5年80億で再契約したラトビアンレーザーでしたが、高額契約1年目の今季は正直言って最悪でした。

本当に3ptシュートしか長所がなく、他の能力は並以下。

特に守備能力の低さが顕著で、ベルタソが出ると相手がイキイキとオフェンスしだすのを見てて感じるほどでした。

また身長の割にリバウンドがめちゃくちゃ弱いのもかなりマイナスポイントでしたね。

あとプレーオフでの低調ぶりもキツかったです。

本当に今季はマジで褒めるところが少ない。

シーズン序盤はコロナやビザの関係でのコンディション不足もあってシュート自体も入らず、厳しいシーズンだったのかもしれませんが年棒16億ということを考えるともう少し頑張って欲しかったですね。

ただし名将スコブルがベルタソ用のオフェンスセットを一つも使わない中で4割近い3pt成功率を叩き出しているのは事実なので新しいHCがもう少しベルタソに楽に3を打たせてあげるシステムやチーム全体でのディフェンスシステム構築してベルタソを誤魔化せたりしたら一気に評価再上昇みたいなこともなくはないかなと思ってます。

同じ16億という偉大な先輩マヒンミと違ってちゃんと16億払う価値がある選手として来季は頑張って欲しいです。

 

f:id:zigzagmaki:20210705141537j:image

今季はこの写真1枚に16億払ったシーズンだと思ってます。

大好きこの写真。

 

 

 

 

Anthony Gill

f:id:zigzagmaki:20210705141704j:image

 

評価B

 

 

今季開幕前ウォールが復帰するし、ウォールとビールの去就なども考えたらウィザーズは大きく補強に動くのではないかと言われた中でGMのトミー・シェパードの初手がギルとの複数年契約でした。

その時の私のリアクションがこちら。

 

 

 

NBA経験が無く、長年海外でプレーしてた28歳のオールドルーキーは開幕してからも全く出番が無く第2のパセチニクス現象(無名のやつに急に複数年契約与えて失敗すること)が起きるのかと思いきや、出番を与えてみるとかなり高いレベルのディフェンス力とリバウンド力、欲しいところでしっかり決めるシュート力を兼ね備えた良選手でした。Notパセチニクスでした。

少ない出場機会で活躍を見せてもあまり安定したプレータイムが与えられない酷い扱いを受けていたのに全く腐らず声を出してチームメイトを応援し、タイムアウトになると誰よりも早くオンコートメンバーにハイタッチしに行き、ハーフタイム中のシュート練習ではボール拾いを手伝うなど今年がルーキーイヤーだったのにハスレムみたいな立ち振る舞いを見せる聖人っぷりも披露してました。

今年のアシスタントコーチオブザイヤーを受賞させてあげたいし引退したらすぐアシスタントコーチになって欲しい。

今季に限っては明らかにベルタソより良い選手だったしそこベルタソじゃなくてギル出してたら勝てただろみたいな試合いくつもあったので、新監督はしっかりとギルにプレータイムあげて欲しいし、個人的に来季試合で活躍してるところが一番見たい選手です。

 

f:id:zigzagmaki:20210705143745j:image

頑張れギル!

 

ちなみにめちゃくちゃモテそうな雰囲気あるし、しっかり遊んでそうなのに奥さんは学生時代から付き合ってる方だそうです。

本当に好きになる要素しかないですね。

国民栄誉賞はよ。

 

 

 

読んでくれてありがとうございました

良かったらフォローお願いします。

マキ (@zigzagmaki) | Twitter