NBAについてテキトーに

ウィザーズファンが書きたいことを適当に書くブログです。

2020-2021シーズン選手評 SG編

前回のPG編に引き続いてSG編やっていきます。

 

 

f:id:zigzagmaki:20210618011140j:image

 

 

 

Bradley Beal

f:id:zigzagmaki:20210618005859j:image

 

評価 A

 

長年2人でチームを引っ張ってきた相棒ウォールが去り、フランチャイズスターとしての責任を一人で背負うことになった今シーズンですが、得点王争いで2位につける2年連続の平均30点超えに加えてオールスター先発選出、そしてオールNBAチーム初選出と個人としてはキャリアハイの活躍だったのではないでしょうか。

ドライブの切れ味が更に増した感があり、ミドルを鬼のように決め、また3の成功率もキャリアワーストではあったものの欲しいところで決めてくれる頼れるエースとしての場面が見受けられました。無理矢理一人でひっくり返して逆転勝ちした試合も何試合もありました。

しかしこれはシーズン前半戦の話で後半戦になるとガス欠気味だったのか、得点のペースは低調気味になり前半戦に比べると少し選手としての怖さが下がってるなと思うことが多かったです。

また圧倒的に守備の意識が低く、ビールとラスのところでめちゃくちゃ点取られる場面が多かったのも事実です。

あともう一つの欠点としてかなり視野が狭い上にパスが下手ということが挙げられます。

年々得点能力が上がるにつれてどんどんパスが下手になっていってる気がするんですよねえ。

今年になるまでビールってパス下手なイメージそこまで無かったんですけど今年はめちゃくちゃ目につきました。

この2つは要改善です。

本人も自分はまだMVPクラスの選手ではないと発言していたようにまだまだ改善の余地は多いですが、そもそもが試合通してビールのアイソ連発させるクソ監督がいて、ダブルチームとか付かれまくった上でのこの得点力なので来季もう少しまともな監督になればビールの選手としての怖さはもっと上がるんじゃないかなと思ってます。

来季はボールハンドリングさせる機会をもう少し減らしてオフボールムーブ増やさせてもっとキャッチアンドシュートでも点取らせるパターンを多く見たいです。

ハーデンとかに比べたら理不尽さが足りない感があるのは事実ですがウィザーズのエースは間違いなくビールなので来季更なる飛躍を期待しています。

 

 

f:id:zigzagmaki:20210618011254j:image

 

 

 

 

Garrison Mathews

f:id:zigzagmaki:20210618011319j:image

 

評価B+

 

 

渡邊選手の存在もありますが個人的には今季リーグでナンバーワンの2way契約選手だったと思ってます。

今季チームで最も頼れるシューターであり、試合に出ては攻守でファウルを荒稼ぎし見ていてとても楽しい選手でした。

また謎にスタメンを務めていた期間もありその間チームはかなり好調でした。

しかしシーズン後半からは謎に一気に干され始めてプレータイムが激減。本当に意味がわかりませんでした。マジであのクソ監督なんだったんだ。元気でな!

弱点としてはめちゃくちゃ頑張りはするもののあんまり上手くない守備に尽きると思います。

あとキッツイ体勢の3はバシバシ決めてなんなら4ポイントプレーとか成功させるのにオープンでの3結構外すイメージあるんですよね。

マジでどんな選手だよ。

あとギャリマシュは感情表現がデカいとこ好きなんですよね。ベンチに下げられたら露骨に嫌そうな顔するし、野良犬感あって推せます。

もちろん再契約してウィザーズに残って欲しいですが今季これだけの活躍を見せたにも関わらず本契約をもらえなかったことからもチームの構想には入ってない感満載なんですよね…。

来季の去就がどうなるかわかりませんが確実にリーグで活躍できる実力がある選手なのは証明したと思うので応援し続けます。

 

f:id:zigzagmaki:20210618011937j:image

 

 

 

 

 

Troy Brown Jr

f:id:zigzagmaki:20210618012101j:image

 

評価C−

 

 

今季在籍したメンバーではビールに次いで二番目に好きだったトロイ。

2018年のWAS指名選手で昨季のバブルでの活躍もあり今季の飛躍を期待していましたが、チームがプレースタイルがモロ被りのアブディヤを指名したことで一気に干され、ちゃんとローテに入れないままシーズンは過ぎ、結局はトレードでブルズへと行ってしまいました。

そもそも昨季からスコブルはトロイの万能性を活かせてはおらず、守備とシュートしかさせないみたいなことが多かったので、移籍してから出場機会も獲得出来てたみたいなのでチームにとってもトロイにとってもこのトレードはWIN-WINだったのかもしれません。

でもやっぱり辛い…。

ある程度のシュート力と守備力を兼ね備え、身長の割に強いリバウンドとそこそこのハンドリング、ゲームメイク力を持つ器用貧乏タイプな選手から一枚殻を破って来季ブルズで飛躍してくれることを願ってます。

もう少しフィニッシュ力がついたら更に良い選手になれるのかな…!

頑張れトロイ!!!

 

 

f:id:zigzagmaki:20210618012831j:image

いつか帰って来てくれ…

 

 

 

 

次回はSF編を投稿します。

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました

良かったらフォローお願いします。

マキ (@zigzagmaki) | Twitter