NBAについてテキトーに

ウィザーズファンが書きたいことを適当に書くブログです。

2022年のWASのTDL

お久しぶりです

実はブログもやってます

WASファンのマキです

 

2/10の朝5時にトレードデッドライン(TDL)があり今年も色々な動きが起きました

昨季終了時からチームと揉めて1試合も出てなかったベンシモさんと謎にネッツから出たがってたハーデンのトレードがおそらく一番大きな動きでしたね

ネッツにはセスカリーやドラモンドなども付いていきました

シモンズがデュラント、アービング、セス、ジョーハリスあたりにパス捌いてディフェンスしまくるの強そうすぎて吐きそうですね

まあウィザーズ以外の情報に関しては喋れるほど詳しくはないので安心と信頼のBulls Fan in Japan様などでご確認ください

 

 

さあここからはウィザーズの話です

今回のウィザーズの動きは3つでした

 

1つ目はホーネッツとのトレードで

CHA:モントレズハレル

WAS:イシュスミス、バーノンキャリーJr、2024年のBOSの2巡目指名権

 

2つ目はサンズとのトレードで

PHX:アーロンホリデー

WAS:現金←は?

 

3つ目はマブスとのトレードで

DAL:スペンサーディンウィディ、ダービスベルタンス

WAS:クリスタプスポルジンギス、2022年の2巡目(ごめんちょっと調べたけどどこのかわかんなかった。あとプロテクト付きらしい)

 

 

 

まず全体に対しての私の感想としては

 

 

えっ、トミシェパすごくね?

 

です

 

 

f:id:zigzagmaki:20220212211442j:image

注)ウィザーズの現GMトミーシェパードさん(トミシェパ)

 

 

ビールが左手首の手術で残りシーズン全休の上、WASの低調ぶりも相まって

頼むからクズマ、八村、アブディヤ、キスパートの生え抜きたちはいじらないでくれ

プレーオフは今季は無理そうだからドラフトで良い選手取りに行こう

ポジション的に薄いガード枠を埋めるために我らの英雄ウォールさんの出身校ケンタッキー大学のTyTy Washington君をどんな選手かは全然知らないけど名前の響き的に取りに行こう

そもそもハチムラとアブディヤ出してまでサボニスを取ってどうなるんだ

今のクソみたいなチームにジェラミが一人来たところで上向くのか?

そもそもなんだこのチームは、お先真っ暗じゃないか

いや、どんだけチーム負けてても相変わらずブリットちゃん可愛いな!!

f:id:zigzagmaki:20220212212357j:image

ウィザーズのフロアMCを務めるWASの女神ブリットちゃんことBritt Watersさん

 

 

などの意見があがっており、WASファンが怯えている中でTDLに起きたのがこのトレードたちでした

 

 

1つずつ私の感想を述べたいと思います

 

まずは無敵ハレルさんのトレード

シーズン序盤に蜃気楼、もしくは幻の様にWASが東の1位にいた時の原動力だったハレルさんですが明らかにトランジションが少ないアンセルド監督との相性が悪く、またデカい正統派のセンターに対してやれることが少ないということもあり間違いなくトレードされるだろうなと思われていましたがやはりトレードは起きました

そしてCHAからやってきたのがまさかの昨季までWASにいたイシュ神と若干20歳のバーノンキャリー君と2巡目でした

客観的に見るとハレルの対価としてはちょっとというかかなり物足りない感は否めないですが、ハンドラーやゲームメイクができる選手がほぼおらず、またオフコートでのリーダーを務めてくれるベテランがいないWASにとって、在籍経験もあり昨季のリーダーの一人であったイシュ神が取れたのは総合的にはめちゃくちゃ良い補強だなと思います

個人的にはあまり使われてないビッグマン貰うならカイジョーンズ君の方が欲しかったのですが、ドラフト時に注目してた選手であるバーノンキャリー君がきたのは嬉しいです。まあでも現実的にはまだまだ素材型っぽいのでモノになればラッキーくらいに思っておきます。

2巡目ちゃんと付けてるのもまあ流石(出来れば1巡目とか引っ張ってきて欲しかった)

 

 

2つ目のアーロンホリデーのトレードに関してはなかなか疑問符がつきます

完璧に役割や能力が被ってるネトとホリデーだったのでどちらかは出されるんだろうなと思っていましたが成績的に好調だったホリデーの方がまさかの現金だけで出されてしまいました

今季のネトは絶不調なのでトレード相手が見つからなかったのでしょうか

ディンウィディ放出もあってPGの頭数は少なくなったのでこのトレードは果たして必要だったのかなと思いますがこのTDLでWASのキャップスペースが9Mダンプ出来たらしいのでまあ何か考えがあるんでしょう

個人的にはこのトレードは嫌いです

指名権とか持ってきてほしかった

 

 

そして3つ目にしてTDL自体の目玉の一つとなった動きがポルジンギスの獲得でした

怪我での欠場が多くNYK時代に期待された姿はなかなか取り戻せていないポルジンギスですがが、それにしても今季絶不調のディンウィディと契約がかなり重いベルタンスの2人で取れるとは思いませんでした

しかも2巡目まで付いてますしね

TDLの朝4時半くらいにこのトレードの情報が出た時、最初はディンウィディとポルジンギスを軸としたトレードが起きたとしか書かれていなかったので絶対に八村かアブディヤかトマブラの誰かがくっついていったと思って心臓が止まりそうになったのですがこの動きは凄いですね

 

ポルジンギスは現在も欠場中でありこの怪我がイマイチどのくらいの重さかハッキリしておらずもうすぐ復帰するっていう意見と今季はもう出れないっていう意見両方見るのでなんともわからないし、そもそもポルジンギスの膝の状態がかなり悪いからこのトレード内容でも成立したみたいなネガティブな意見をよく見るのですが、フロントがビール残留を主軸に動いているならプレーの相性が明らかに悪く、仲も悪いみたいな報道が出てたディンウィディと16億の契約があと3年続くのに現状ローテから外れてしまっていたベルタンスでスターポテンシャルがあってアンセルドさんのシステムに合いそうなポルジンギスが取れたのは個人的には大成功かなと思っています

 

なによりクズマ、八村、アブディヤ、キスパートに一切手をつけずにこの動きが出来たことが個人的には一番でかいです(来季ビールに出て行かれたとしてもアブディヤがいれば見る理由になるし、そもそも今季の残りシーズン、若手が使われる機会が増えて楽しそうなので)

 

 

まだビールとの契約、残留はどうなるのかという最大の問題が残っており、シンプルにPGがネトとイシュとウィンストンとアヤイで大丈夫なのかなど問題は山積みですが、ビールにある程度頑張ってるアピールが出来た上で若手に経験積ませれそうなロスターになったのでTDL前のロスターに比べたら少しは状況が上向いたんじゃないかなと思います。

 

4年契約をしたアンセルド新監督がちょっとハズレっぽいという恐ろしい爆弾はありますが残りのシーズンは

PGアブディヤ

SGキスパート

SFクズマ

PFハチムラ

Cポルジンギスorガフォード

とか見れたらめちゃくちゃたのしそうなのでアンセルドさんの覚醒、柔軟性の取得に期待したいと思ってます。(ウィザーズは結果が出ないからと言ってすぐにクビにするような冷酷なチームではないので)←甘すぎてクソだけど

 

とにかく頑張れウィザーズ

楽しいチームになってくれ

 

そしてツイートもいっぱいしたんですけど個人的にトレードで出ちゃった選手たちの活躍はめちゃくちゃ祈ってます

あんまり良い別れじゃなかった人が多い感じだけどごめんな

ウィザーズ来てくれてみんなありがとな

 

 

読んでくれてありがとうございました

良かったらフォローお願いします。

マキ (@zigzagmaki) | Twitter