NBAについてテキトーに

ウィザーズファンが書きたいことを適当に書くブログです。

2019-2020シーズン 選手評 SG編

前回のPG編に続いて今回はSG編です。

 

PG編をご覧になってない方はこちらをどうぞ

 

 

ではいきましょう。

 

 

ブラッドリー・ビール Bradley Beal 

出場試合 57(57) ()内は先発数

36.0M 30.5pts 4.2reb 6.1ast  1.2stl 0.4blk

.455(FG%).353(3FG%).842(FT%)

 

評価 SSS 

 

2019-2020のWASをほぼ一人で引っ張ってくれた我らがビール。

何故かオールスターから漏れる(NBA幹部コロシトキマス)という珍現象が起きるものの、平均30.5点はハーデンに次いでリーグで2位。

オールNBAチームに入ってくれないと、アダムシルバーの家に殴り込みをかけに行かないとダメですわ…。

 

昨季くらいから選手としての格が上がってきた感のあったビールだけど、今季のビールはまさにエースというに相応しい選手だった。

 

クラッチ力と身体の強さの向上が特に顕著で、今季は50点超えの試合がたしか2試合くらいありました。

戦術ビールしかできないHCのスコットブルックスのせいでマークがキツくなってタフショットが増えたのにもかかわらずこの成績を残したのは流石の一言。

 

来季はウォールも復帰するし、八村も成長するだろうしで、今季ほどの負担はかからないだろうから3P%も向上すると思われる。

 

現在WASに所属する選手の中でダントツで負けず嫌いな性格のビールを満足させるためにも来季は勝ちたいねぇ。



f:id:zigzagmaki:20200816101301j:image

来季はオールスターに先発で出してあげたい。

 

 

 

ジョーダン・マクレー Jordan McRae

出場試合 29(4) ()内は先発数

22.6M 12.8pts 3.6reb 2.8ast  0.7stl 0.5blk

.420(FG%).377(3FG%).771(FT%)

 

評価 B+

 

ベンチからの得点源として大活躍。

アイソもキャッチアンドシュートも出来てどこからでも点が取れる優秀なスコアラーとして貢献してくれた。

 

しかしアイマスがトレードされたことでPGの頭数が足りなくなり、ネイピア獲得のためにトレードされてしまった。

 

ネイピア取らずに、トロイPGの時間増やすか、ゲームメイクもちょろっと出来るマクレーにPGやらせるとかしたほうが良かったような気がする。

残って欲しかった of the Year。

 

ナゲッツではほぼ試合に使われてなかったけど更にトレードされたピストンズではガッツリローテに入ってたっぽいからピストンズに残留かな?

 

WASにフィットしてるしウォールやビールと仲良いし、若手の面倒見も良いのでマジで帰ってきて欲しい…。

 

 

f:id:zigzagmaki:20200816095547j:image

どういう表情よ。

 

 

 

 

ゲイリー・ペイトン二世  Gary Payton Ⅱ

出場試合 29(17) ()内は先発数

14.9M 3.9pts 2.8reb 1.7ast  1.1stl 0.2blk

.414(FG%).283(3FG%).500(FT%)

 

評価 C+

 

今年WASでプレーした選手の中でおそらく1番ペリメーターディフェンスが上手く、シーズンの最初の方ではスティールも連発して目立ってたけど、全体的にオフェンス能力が低く、また同ポジションにフロントが獲得を熱望していたタケシが加入したことで出場機会が激減した。

コロナでバブルに参加できなかったのも可愛そうだった。

 

ディフェンスが酷かった今季WASの中では珍しく守備でアピールできる選手で、もっと使われてもいいんじゃないかなと思ったけどタケシやトロイの成長もあって来季の残留は厳しいんじゃないかな?

 

タケシ、ゲリペイ、ギャリマシュの控えSG三銃士の中では1番推してたんですけどね。

 

 

f:id:zigzagmaki:20200816101042j:image

レジェンドであるお父さんと違って苦労人のキャリアだけどまだやれるはず!

 

 

 

 

ギャリソン・マシューズ Garrison Mathews

出場試合 18(0) ()内は先発数

12.6M 5.4pts 1.3reb 0.6ast  0.4stl 0.1blk

.429(FG%).413(3FG%).912(FT%)

 

評価 B−

 

ハングリー精神全開の気迫溢れるプレーが持ち味のシューター。積極性の塊。 

 

2way契約ながらもちょくちょく試合に出て、12月の試合において28点を取る活躍を見せたりした。

2wayということを考えるとかなり良いシーズンを送れたんじゃないかなと思うけど本当にもったいなかったのがバブルへの不参加。

 

ビール、ベルタンスの不在でシューターがいなかったあのメンツにおいて、3P%が4割を超えてるギャリマシュがいたら武器の一つにまでなれたんじゃないかな?

プレータイムも貰えただろうし本人のアピールにも繋がったと思うから本当に残念。

 

またそのバブルで同じポジションを争うタケシがかなり活躍したのもあって、来季の去就は不透明。

2wayで残留?

 

 

f:id:zigzagmaki:20200816102549j:image

バブルに来なかった理由もよくわかってない。

 

 

 

ジェローム・ロビンソン Jerome Robinson

出場試合 21(5) ()内は先発数

24.0M 9.4pts 3.3reb 2.0ast  0.7stl 0.4blk

.397(FG%).349(3FG%).763(FT%)

 

評価 B+

 

アイマスとのトレードでLACからやって来たタケシ。

フロントはドラフトの時からタケシに注目していたらしい。

 

ネタキャラかと思いきや、スコアリング、ディフェンス、ゲームメイクなど全体的にそこそこ出来る万能系の選手だった。

 

移籍してきてすぐは実際の実力よりも上のプレーをしようとしてミスしたり、全体的に器用貧乏感が強かったけどシーズンを過ごすごとに成長していき、マキが生観戦したネッツ戦においてクラッチシュートを決めたり、バブルでは平均15点を記録するなどして来季のビールの控えポジションはほぼ当確ではないかなと思う。

 

成長した上での理想型はビールのような気がするのでいっぱいビールから学んで欲しい。

フロントにも推されてるしね。

 

 

f:id:zigzagmaki:20200816104548j:image

小学生の頃ファイアーレッドでヒトカゲ選んだのでメタルクロー覚えるまでニビジム突破するの大変でした。

 

 

 

 

次回はSF編です。

 

 

 

読んでくれてありがとうございました
良かったらフォローお願いします。
マキ (@zigzagmaki) | Twitter