NBAについてテキトーに

ウィザーズファンが書きたいことを適当に書くブログです。

過小評価されがちな名選手たち Vol.1 ニコラ・ブーチェビッチ

 

こんにちは。

 

NBAには30という数のチームが存在し、それぞれに所属する選手がいます。

しかしチームごとに人気や強さには差があり、どうしても有名なチームや強いチームに所属する選手に比べてマイナーめなチームの選手は注目されづらい傾向があります。

 

なので今回から自分が過小評価されているなと思う選手にフォーカスを当ててみなさんにもっと知ってもらおうという企画を開始します。(どんだけ企画作るんだ)

 

 

 

記念すべき第一回はこの人!!!

 

f:id:zigzagmaki:20181121015344j:image

 

Nikola Vucevic

ニコラ・ブーチェビッチ

 

 

彼は1990年10月24日生まれのモンテネグロ人で、お父さんもユーロリーグでプレーした選手でユーゴスラビア代表にまで選ばれたバスケエリートです。

 

高校進学の際にカリフォルニア州の高校に入学し活躍、そのままUSC(南カリフォルニア大学)に入学します。

 

f:id:zigzagmaki:20181121020400j:image

 

 

自分を含めてユーロでプレーしてからNBA入りしたと思っていた方多いんじゃないでしょうか?

意外ですね。

 

ちなみにUSC卒業生の著名なNBA選手としてはデローザンやタージ・ギブソン、OJ・メイヨなどがいます。

 

 

ブーチェビッチとは関係ないですが、自分も大学時代にアメリカに短期留学した際USCに行く機会があったんですけどめちゃくちゃキャンパス綺麗だし学生皆良い人だったしですごい良い大学のイメージがあります。

映画学科みたいなのも有名な大学で自分が最も好きな映画であるスターウォーズのジョージルーカスやバックトゥザフューチャーの監督なども卒業生だそうです。

自分が行った時もスターウォーズ推してて最高の大学でした。

 

 

f:id:zigzagmaki:20181121020951j:image

マキ撮影のUSCチューバッカ

 

 

このような最高の大学でブーチェビッチは3年間プレー。

3年時にはオールアメリカンの4thチームに選ばれた彼は4年生に進学せず2011年のNBAドラフトにアーリーエントリーし、シクサーズから1巡目16位で指名されました。

 

 

f:id:zigzagmaki:20181121021358j:image

 

しかし、ロックアウトと被ったためとりあえずはモンテネグロのチームでプレーした後にシクサーズと契約します。

 

 

しかしシクサーズで数試合に出た後、当時のNo. 1センターだったドワイト・ハワードのドワイトメアとも呼ばれる移籍騒動に巻き込まれ、マジックに移籍することとなり、そこからはマジック一筋で主軸として活躍しています。

 

f:id:zigzagmaki:20181121021749j:image

 

 

 

選手の特徴としてはとても万能なセンターと言えると思います。

白人選手なのにリバウンドに強く、これまで4シーズンで平均10リバウンド以上記録しています。

 

得点力も高く、ポストプレーはもちろんミドルシュートのタッチも良く近年では3もオフェンスのパターンに加えてオフェンスの引き出しが多いです。

 

今季は平均で20得点10リバウンドを記録しており、17試合で11回ダブルダブルを達成しています。

また今週はプレイヤーオブザウィークに選ばれるほどの活躍を見せています。

 

 

 

1試合平均3近くのアシストを記録しており、センターの選手にしてはパスセンスが高いのも魅力の一つです。

 

ディフェンスもそこまで悪くなく、キャリアで全試合出場はしたことがないですが、大きな欠場をしていない怪我にもまあまあ強い選手で、本当にこれといった弱点が無い良選手です。

 

身体能力が平均的なくらいですかね。

 

 

…どこがだ。

 

 

彼が長年所属しているマジックというチームはフランチャイズエースだったドワイト・ハワードが移籍してから長らく低迷しているチームで、なかなか再建の目処が立っていませんでした。

そんなわけで彼はマジックでのPO経験がありません。(シクサーズ時代に1試合3分だけ出てるっぽい)

今季は現在9勝8敗でイーストの6位につけています。

 

いろんなチームからその能力の高さ故トレード候補として挙げられることの多かったブーチェビッチですが、出来ればマジックで勝っている姿を見たいですね。

ただ、マジックは今年のドラフトで期待の新星センターのバンバを獲得したのでもしかしたらついにブーチェビッチのトレードが成立するかもしれません。

 

個人的には攻めのブーチェビッチと守りのバンバで棲み分けできてるので残しても良い気がしますけど。

 

 

 

まあなにはともあれ今後のブーチェビッチに期待ですね。

 

 

 

 

 

 

p.s.

ブーチェビッチ、ブーセビッチ、ヴューセビッチ、ブチェビッチ…

なんて呼ぼうかめちゃくちゃ悩んだのでオフィシャルで呼び方決めて欲しいです。

 

 

 

f:id:zigzagmaki:20181121023914j:image

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました

良かったらフォローお願いします。

マキ (@zigzagmaki) | Twitter