NBAについてテキトーに

ウィザーズファンが書きたいことを適当に書くブログです。

フランチャイズプレイヤーって良いよね。 前編

 

ペリカンズのADがトレード希望をチームに伝えたみたいですね。

2012年のNBAドラフト1位で入団してきた彼も今年でキャリア7年目。

 

f:id:zigzagmaki:20190130002103j:image

 

自分がいつからNBA見始めたのかいまいちわかってないんですけど、ADが大学生ながらアメリカ代表としてオリンピック出てたのは確実に見てるので、自分の観戦歴少なくとも7年はあるのかぁと思うと感慨深いです。(おそらく2010年くらいからNBAに興味持ち始めたので厳密に言うと9年くらい?)

 

圧倒的な身体能力とサイズにそぐわないスキルを持っている上にエゴがなく、チームのためのプレーが出来るADはここ最近のドラフト1位の中でも一番「ドラフト1位っぽい活躍」をしていたと言えるんじゃないでしょうか?

しかし個人の成績に比べるとたしかにチームの成績は少し物足りないものでした。

 

f:id:zigzagmaki:20190130002514p:image

 

上の画像のチームの横にある✳︎がPO出たぞってことを表してるので2012-2013シーズンからのADのキャリア7年で2回しか出てないってことですね。

勝ち越してないシーズンも何度もあります。

 

詳しく見たい人はどうぞ。

 

 

NBAにおいて東カンファレンスよりも西カンファレンスの方が圧倒的にPO出場は難しいのが原因とも考えられますがやっぱりADクラスの選手の経歴としては少し寂しいですよね。

 

あんまりペリカンズ詳しくないですけど自分のイメージとしてはそもそもの選手層があまり厚くない上に、良い選手が来ても怪我が多い印象がペリカンズにはあります。(カズンズ、ロンド、ホリデーとかね。)

 

 

そして今季は1月30日現在22勝28敗で西の13位。

25歳とこれから全盛期を迎えるであろう歳で個人としては29.3Pts 13.3Reb 4.4Ast 1.7stl 2.6Blkという凄まじい記録を残しているADとしては「これだけ頑張っても勝てないのか」と、これからもペリカンズでプレーする自分が想像出来なくなってしまったのでしょう。

 

f:id:zigzagmaki:20190130003058p:image

 

ADを獲得するのはLALが最有力候補と言われてますが、そういう詳しい話は細かくなるし多分他の人がするだろうからあまり触れません。

軽く触れとくと、LALはロンゾを軸に交渉を考えており、そこにクズマかイングラム、そしてセンターのズバッチと1巡目指名権で考えてるみたいです。(Twitterで見ただけだからあんま確かじゃない。違ってたらごめん。)

 

 

Twitterでも呟いたんですけど、自分はこのように考えており、上に挙げたトレード案でADを獲得出来るならレイカーズは動くべきだと思います。

 

 

そう。合理的に考えたらね。

 

NBAにおいて選手たちが最も望むのは勝利とその先にある優勝というのは間違いないです。

そして勝つためにはスター選手が必要というのは近年の優勝チームを見ていたらわかることです。

 

 

NBAの歴史においてLALというチームは他チームのエースをバンバン集めて勝ちに行くという手法を得意とするチームです。

ジャバー、シャック、ガソルとかね。

NBAあんま詳しくないのにこのブログ読んでる変な人がいたら、野球の巨人みたいなもんだと思ってください。

 

 

f:id:zigzagmaki:20190130004534j:image

ジャバー 元バックス

 

f:id:zigzagmaki:20190130004648j:image

シャック 元マジック

 

f:id:zigzagmaki:20190130004728j:image

パウガソル 元グリズリーズ

 

 

しかし2012年あたりに、エースのコービーとパウのデュオに、サンズからスターPGのナッシュとマジックから当時のNo. 1センターのドワイトを加えた布陣であまり上手くいかなかったことから数年間LALはLALらしくないドラフト指名した若手を育てる方針に切り替えていました。

 

f:id:zigzagmaki:20190130005109j:image

怪我が多くてほぼ全員集まらなかった。

 

 

 

ブランドンイングラムディアンジェロラッセル、ラリーナンス、ジュリアスランドル、ジョーダンクラークソンらで再建するかと思いきや、結局はイングラム以外の面々は移籍することとなり、イングラムにロンゾボール、カイルクズマ、ジョシュハートらを加えた若手のコアで再建を目指すことになりました。

 

今まではなによりも勝利を求めていたLALファンも、なかなか勝てないけど生え抜きの若手たちが成長していく姿を見る新たな楽しみを見つけたのではないでしょうか?

 

 

そこに今季加わったのが現在のNBA No. 1プレイヤーのレブロンでした。

 

 

f:id:zigzagmaki:20190130005614j:image

 

 

「若手が多いチームだから現状の勝利は優先しない。

数年後に優勝するのがベターだ。」

 

的な発言をしていたレブロンですが、やはりなかなか勝てない現状に不満を持ったのか(本人は思ってないかもしれないけど周りも含めて)、そんなレブロンの要求を満たすためLALはADを獲得することに結構本気なのではとなっているのが今の状況です。

 

果たしてADやLALのメンバーはどうなるのでしょうか?

 

 

 

 

 

「本来はフランチャイズプレイヤーって良いよね」っていう俺の気持ちを書きたかったこの記事ですが、なんか脱線してしまって長くなっちゃいました。

後編では現役のフランチャイズプレイヤーとかにも触れながらおもいのたけを書きたいと思います。

 

 

 

読んでくれてありがとうございました

良かったらフォローお願いします。

マキ (@zigzagmaki) | Twitter