NBAについてテキトーに

ウィザーズファンが書きたいことを適当に書くブログです。

2018-2019 シーズン展望 ジャズ編

 

最近一気に秋になりましたね。 

夏用の服か冬用の服しか持ってないのでこの時期一番服装困るんですよね〜。

春とか秋の服ってめちゃくちゃカッコいいなって思うもの多いけど着る期間短いしな。。と思ってなかなか購入するのに億劫になってしまいます。

だれか秋に着れる薄手のアウターをプレゼントしてください。

 

 

 

 

乞食プレーをかましたところで今回はウエストの2位予想ジャズ編です。

個人的に今ウエストで一番好きなチームです。

 

9月12日現在の主なロスター

 

PG

リッキー・ルビオ

ダンテ・エグザム

ラウル・ネト

ジャイラス・ライルズ

 

SG

ドノバン・ミッチェル

アレック・バークス

グレイソン・アレン

 

SF

ジョー・イングルス

タボ・セフォローシャ

ロイス・オニール

 

PF

デリック・フェイバーズ

ジェイ・クラウダー

 

C

ルディ・ゴベール

エクペ・ユドー

トニー・ブラッドリー

 

 

 

渋い!!!

 

渋すぎるよジャズさん。

 

かき氷でいうとみぞれ、コンビニだとポプラ、テレビ局でいうとサンテレビマクドナルドだとスイートコーン、お笑い事務所でいうとトゥインクルコーポレーションくらい渋い!!!

 

 

 

昨季は生え抜きエースだったヘイワードがセルツに移籍したため、プレイオフ進出も危ぶまれましたが、チームカラーであるディフェンスはリーグ一位の失点の少なさとリーグ2位の被FG%とさらに強固なものになり、オフェンス面ではスパーズを彷彿とさせるボールシェアオフェンスを展開、また新人のミッチェルがルーキーらしからぬ活躍でチームを引っ張り48勝34敗と好成績。ウエスト4位の成績でカンファレンスセミファイナルまで勝ち進みました。

 

f:id:zigzagmaki:20180912223101j:image

 

昨季控えでオールマイティな活躍をしていたジェレブコがウォリアーズに移籍したものの、コアメンバーはほぼ残っており今年は更なる躍進が期待されます。

 

 

注目選手はやはりドノバンミッチェル。

圧倒的な身体能力とエースのメンタリティを持った次代のスター候補です。

3pの成功率が.340とそこまで高い数字ではないので来季はそこをどれだけ上げられるかが課題じゃないでしょうか?

病気のファンの子に会いにいったり、様々なイベントに参加してファンサービスを行うなどプレー以外の面でも子供達のヒーローになれる存在です。

 

 

オフェンス面ではウルブズから来たルビオも、これまで注目されていた個人のアシスト成績は落としたものの、ジャズのチームバスケにフィットしました。苦手とされていた3pの成功率も昨季は.352を記録しています。まだ27歳なのでスペインの神童のキャリア全盛期はジャズにおけるものになるかもしれませんね。

 

f:id:zigzagmaki:20180912224000j:image

髭はもう少し薄い方が絶対かっこいいと思うぞ。

 

f:id:zigzagmaki:20180912224235j:image

 

 

 

守備の要となるのは昨季の最優秀守備選手であるゴベール。

 

f:id:zigzagmaki:20180912224400j:image

 

欠場が多いもののインサイドディフェンスの存在感は抜群です。オフェンス力も年々上がってきているので来季ゴベールの欠場が少なければ少ないほどジャズは相手チームにとって怖い存在になるのではないでしょうか。

 

 

その他のメンバーとしては、3の上手いポイントフォワード。オフには家事を頑張って妻に褒められたイングルス。

 

f:id:zigzagmaki:20180912224639j:image

大好きな選手の一人です。3上手くてポイントフォワードなのターコルーっぽくて良い。

「☕️」

 

チーム最古参でインサイドで身体を張ってプレーが可能なフェイバース、怪我に悩まされるものの得点力の高いバークス、攻守両方で潤滑油のような存在感のクラウダー、昨季無名なルーキーながらディフェンス面で活躍を見せたオニール、守備に定評のあるベテランセフォローシャなどなど駒が揃っています。

 

 

 

個人的にはエクサムが開花してほしいなと思ってます。

彼もまた怪我に悩まされている選手ですが2メートル近い身長と身体能力はかなりポテンシャルを感じます。

 

f:id:zigzagmaki:20180912225147j:image

 

 

 

 

そして最も注目されているルーキーの一人であるグレイソン・アレンはジャズに指名されました。

大学バスケのスターとしてデューク大を引っ張ってきたバスケIQの高いシューターはそのシュート力よりも、ダーティーなプレーが有名です。

 

f:id:zigzagmaki:20180912225443j:image

 

相手を怪我させるようなことはしてほしくないですが、彼はNBAという舞台でどこまで悪どいことをやってくるのか楽しみです。

個人的にはウチのウーブレとバチバチにやってほしいと思ってます。

 

f:id:zigzagmaki:20180912225700j:image

 

大学バスケのスタープレイヤーでシュートが上手いと聞くと、レディックやアダムモリソンみたいなタイプの選手を思い浮かべる人が多いと思いますが、アレン意外と身体能力高いんですよねたしか。

だからダーティーな面だけじゃなくプレーでどれだけ印象を残せるかにも注目したいです。

 

 

チームを率いるスナイダーは指揮力高い、イケメン、選手のメンタル面へのケアもしっかりしてる、ハンサム、スーツが似合うと、マキ的現役で一番好きなHCです。

 

f:id:zigzagmaki:20180912230100j:image

 

クイン・スナイダーって名前がめちゃくちゃ似合う顔してますよね。

マーベルのインテリ悪役感があって最高。

 

 

 

チームのケミストリーもめちゃくちゃ良く選手それぞれ仲の良いイメージがあるところもいいですよねジャズ。

 

f:id:zigzagmaki:20180912230340j:image

 

 

個人的にペイサーズとジャズ、チームの感じが似てるような気がします。ミッチェルとオラディポ色々似てるし。

 

欠点はペイサーズの時も言った気がしますが、圧倒的なエース格がいないためプレイオフでスターパワーに頼れないことじゃないでしょうか。

 

しかしオールスターがバンバンいないチームがチームバスケで優勝するところが見たいのでジャズには頑張って欲しいです。

 

勝ち星予想は50〜55勝くらいです。

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました

良かったらフォローお願いします。

マキ (@zigzagmaki) | Twitter